2008年05月07日

エコに踊る・・一般庶民

レジ袋の有料化が進んでいるらしい。ちょっと前までは割り箸使う
のやめましょう運動があった。疑り深いというか根性曲がりのおい
らには、こんな話を聞くとどうも抵抗を感じる。何やらのコント
ロールが働いていて、受け狙いのマスコミが一斉にうごめきだす。
最近のエコロジーの話、どうも何かのつけを何も知らない一般庶民
が払わされている気がしてならない。

その前に役人連中の税金無駄遣いなんとして欲しいものだ。ことあ
るごとにこの話題が盛り上がるが、劇的に改善された話は聞かない。
posted by moto at 23:31| Comment(0) | 日記

2008年04月30日

自爆

自民党の皆さん、自爆スイッチ押しちゃいましたね!

1円でも安いガソリンを求めて列を作ること・・・これを民意と言わず
に無視することにはとても悔しい思いです。

そう我々はすでに感情的になってしまってるんです。もはや話せばわか
るレベルをとうに超えてしまってるんです。

〜明日の朝  国会議事堂へ行う しょんべん引っ掛けて 口笛ふいて
 お家へ帰ろう〜って長渕の歌を思い出す。

こうなりゃ早く選挙やりましょ・・・・民主党も心もとないが今なら一
票いれまっせ。
posted by moto at 23:50| Comment(2) | 日記

2008年04月29日

起爆スイッチ用意よし!

明日は4月30日。自民党政府は道路特定の揮発油税を復活させる
らしい。その財源は絶対必要なんです!と連中は言う。金が必要な
のはわからんことも無い。

が、古○だの○吹だのいかにも胡散臭い、”じい様”が言えば言う
ほど反発の心理が働く。

これやっちゃうと間違いなく、現福田政権の支持率は見事に地に落
ちるのは目に見えている。

自民と公明はほんとに起爆スイッチを押すのだろうか・・・・
posted by moto at 22:23| Comment(0) | 日記

2008年04月19日

後期・・・・

「後期高齢者」・・・いかにも偏差値の高い人間味が欠如している奴らの考えそうなネーミングだね。
今言われれば・・・内容は忘れていたが、あのバーコードヘアの宗教家大臣がたじたじしていた画面を思い出す。あのとき決まったんだね。2年前だそうだが、その後それに付いての説明を聞いたことは無い。

そんなのがいっぱいあるんだろうな。きっと。

やつら”頭の良さ”が絶対の自信だから、自分より頭の悪い国民や政治家など眼中に無い。荒唐無稽な理論を押し付けて来る。政治家の先生はせっせっせっせと彼等に書いて頂いた原稿を読み続ける。

いつも思うが・・・金が足りないー>取りやすい所から取りましょう。が多すぎる。

役所の無駄をなくせ!  何年言われ続けてもいつものこと。官僚連中、無駄だ
と思ってない。否、それすら分からんのだ。政治家が奴らをコントロール出来な
いことが重要だね。
posted by moto at 10:06| Comment(0) | 日記

2008年04月03日

ガソリン満タン!

4月1日、ほんとにひさしぶりにタンクを満タンにした。地元のスタンドも次々
にセルフ化する等、結構競争が激化してきていて、苦しくても赤字必須でも値下
げしない訳には行かなかったのだろう。

政治的にはガソリンが一番上じゃないよな!と思っていたが・・・やっぱり安い
のはうれしい。

月末には無理矢理に暫定税率を復活させるらしいが、一度下げた物を上げると言
うのは気分が悪い。総合的に判断すると自民党に取っては致命傷になるかもしれ
ない。

だいいち”暫定”が何十年も続くのもおかしいし、一度取った金ずるは離すもの
か!と金に群がる政治家、役人、土建屋などなどの思うつぼにさせるのは拒絶し
たい。

もちろんほんとに必要な道路があることは否定しないが、奴らは”道路”が欲し
いのではなく、”道路を造る”ことが第一義だと考える。造らないことには金が
回らないと。

徹底してこの腐った国の仕組みを変えないとニッポンなんて無くなっちゃいます
よ!
posted by moto at 23:07| Comment(0) | 日記

2008年03月25日

どうかほっといてちょうだい!

2年前に”一人暮らしします!”と宣言してでて行った女房が帰って来ると言い
出した。どうやら乗っている車が壊れて、買い替えるのだが金が足りないらしい。

今までも生活費と称して大枚を巻き上げられていたのだが。

今まで寄り付きもしなかった”やつ”がせっせと家の掃除を始めた。使えそうだ
からと保存しておいた食器や家具を次から次へと捨てはじめている。

おまけに私が使っている日当たりの良い部屋をよこせと言い出した。

おいらの気ままな暮らしが崩壊しはじめている。”やつ”はきっと悪魔の化身に
違いない。
posted by moto at 11:19| Comment(0) | 日記

2008年03月08日

センセーたのむぜ・・・

市場の下げが止まらない。世界的なことだからとしかたないが、問
題はサブプライムの原因のアメリカの株は日本ほど下がらない。い
つもの現象としてNYが下げると東京も下がる傾向だが、このところは
東京の下げ幅のほうがはるかに大きい。

原因ははっきりしていて、構造改革の後退、政治の不安定、政治家
の無策。つまり日本の先行きに希望を見いだせない。

東京市場の6割を占める外国人投資家が日本株を買わない状況が続
いていること。
posted by moto at 00:15| Comment(0) | 日記

2008年03月04日

次から次へと

ついこの間までワイドショーのトップは中国毒入り餃子。つぎが
イージス事故での責任問題。この所はフルハム三浦が台頭してき
た。そんなのが次から次へとオーバーラップ、そしてフェードアウ
トして行く。ロス疑惑って当時はずいぶん騒がれたけど、いまさら
どうでもいい気がする。餃子の前は何だったかもう思い出せない。
昨日も、今日も、そして明日も、テレビに新聞、週刊誌、名ばかり
のマスコミとやらは”数字”のみを追いかけて突っ走る。
posted by moto at 23:30| Comment(0) | 日記

2008年02月28日

官僚のつぶやき・・・・・

いやぁ、冬柴はうれしいね!用意した原稿そのまま読んでくれる
し。やっぱ、大臣はこうでなくちゃ!。大臣の鑑です。

そこへ行くと石破はねぇ。ちょっと厄介だね。改革とか言ってる
し。でもここんとこ野党の皆さんが一斉に辞めろコールをしてくれ
ているので嬉しいね。この際全て被って辞めて下さい。お願いします。

その上ここへ来てワイドショーのトップはフルハム三浦一色になっ
てきてグッドニュース。うやむやうやむや。と毎日お題目を・・・・

なぜか鳩山弟に辞めろコールが無いのはどうしてかいな?やっぱ死
刑執行人としては最適任とういことか。
posted by moto at 00:20| Comment(0) | 日記

2008年02月24日

ギョーカイの常識

社会保険庁に象徴される信じられないような体質。これって他のお
役所も同じと考えるのが自然で、まさに官界のジョーシキ。
ミートホープ、あの社長のキャラもあって、やり玉に上がりました
が、これも食肉(加工肉)ギョーカイのジョーシキ。

再生紙のことも問題になりました。お菓子の老舗もそうでした。そ
れぞれのギョーカイにはそれぞれのジョーシキがあってバレなきゃ
いいじゃん!テナもんです。

あれも、、これも、、それも、み〜んなギョーカイのジョーシキです。
posted by moto at 22:56| Comment(0) | 日記