2008年02月23日

見せしめ

久々に元社長ライブドア堀江氏の裁判のニュースが小さく流れた。
あれは一体なんだったんだろう。確かに法に抵触しているとは思う
が、果たして当時マスコミが一斉に騒ぐような大事件だったのか。

担当したのは東京地検特捜部。当時はこの部署が動くような大事件
が少なくなっていた。無用論などもちらほらあったように思う。存
在を世に知らしめる必要があった。そんなときライブドアが法の不
備を付くような手法で急成長してきていた。聞いた話だが、なぜラ
イブドアをターゲットにしたかというと、「憂国」だそうである。
しかも相手はワカゾーである。マスコミもサリン事件のオウムの麻
原並みにさわいでくれ、逮捕から拘置所まで追跡生中継するやら、
収監中もまるで生中継のようなリークの数々。堀江はあっという間
に極悪人に仕立て上げられてしまった。きわめて簡単でしかも多い
に目立った。かくして極悪政治家とか面倒な分野は差し置いてかな
りの効果を上げることが出来たね。特捜安泰。めでたしめでたし。
でも・・・ね・・あなたがたのナタは少々さびてはいませんか?こ
んなのを続けていると日本いつまでも変わりませんよ。
posted by moto at 23:36| Comment(0) | 日記

2008年02月22日

何か変

鳩山兄弟って何かずれてますよね。兄貴の民主党幹事長、石破防衛大臣に
今回のイージス艦が漁船を破壊した事件の責任をとって辞任せよと、要求
したらしいが、それって喜ぶのは事件をうやむやにしたい防衛省の
官僚だけ
ですよ。

舎弟の法務大臣、本人は信念の失言の数々。これでやめろコールが
起きない
のは、誰もOKを出そうとしなかった死刑をどんどん片付けてしまえる
貴重な
存在だからか。
posted by moto at 00:14| Comment(0) | 日記

2008年02月16日

春よ、来い

SANY0063.JPG
午後から今年2度目の雪下ろしをした。積雪はざっと1mを超
えている。上層の新雪は軽いのだが、下へ行くほど締まっていてと
ても重い。かなりきつい作業になる。年のせいにはしたくないが嫌
になる。
ここではこれが多いときで数回、毎年続くのである。若い世代が引
き継いでいければ問題は少ないが、近頃は高齢者のみの世帯も増え
てきている。連日降り続く雪に不安が募り、ついつい屋根に上がっ
て雪をつつく姿に危険を感じるが、仕方がない。毎年落下事故の
ニュースも後を絶たない。人を頼むこともできなくはないが、1日
一人2万ほどが最近の相場だそうだ。年金生活では不可能だろう。
雪国では跡取りがいることが必須の条件かもしれない。明日も一日
屋根の上である。あと半分重い雪が残っている。春よ、はよ来い。
posted by moto at 22:05| Comment(0) | 日記

2008年02月13日

近頃思うこと・・・・

nick.jpg
えっ・・・そうじゃねぇだろ!おい。なんて思うことが多くなった。過激なこと
を言いたくなる。

思わずテレビにツッコミを入れたり。

歳のせいかも知れないが・・・しゃべれるうちに言っておこう。
posted by moto at 18:02| Comment(0) | 日記